今日は一刻館モダンに行ってきた。デッキは緑単エルフ。
GPTらしいけど、メルボルンに興味がある人は少ないようで参加者は僅かに14人。4回戦+シングルエリミ。参加者はまだ様子見しているのか、コンボが多かった印象。親和に双子とかZooのような正当なトップメタは少なかったみたい。



R1 目玉焼き@sugiさん ○○
g1 事前に話してはいたけど、本当に当るとは思わなかったwお互いメインは早い者勝ち。こっちが1T早く揃って勝ち。
g2 大祖始の遺産があるハンドをキープ。安定のマナクリスタートするも、爆薬が1で置かれて遺産も置けなくなる。遺産を出さずに展開してプレッシャーをかけると爆薬を諦めてコンボスタート。でも必要牌を引けなかったようで勝ち。

R2 黒緑ビート ○○
g1 黒緑のビートダウン。楽園の拡散からスタートしてきた。タルモの他にファイレクシアの抹消者とか亜神をハンデスと除去でサポートしながら殴るデッキ。多分。亜神とタルモにゲラルフが並んでロードトップしないと負けの状態。トップしたので勝ち。
g2 抹消者を見たのはこのゲーム。3Tで出てきてかなり焦ったけど、これをガン無視しながらまとめて30点パンチして勝ち。1Tの暗黒破を遺産で除外出来たのは大きかった。

R3 Adコンボ むかつきと天使の嗜みorファイレクシアの非生のコンボで勝つデッキ
○×○
g1 最初はコントロールかと思ったけど、ドロソ連打で除去も黒契約だったのでコンボ確定。大焦りで展開して非生出たけど、先にライフ30点削って勝ち。
g2 取りあえず自然の要求だけ入れたけど、これは間違いだった。獣も入れるべきだった。先にコンボされて負け。勝ち手段は大量ドローからの稲妻の嵐。
g3 獣も投入した。コンボより先にこっちが展開して勝ち。サイドボードとは一体なんだったのか。

R4 セプターチャント@ばねさん ○○
g1 初戦はこっちにピン除去がバンバン飛んでくるけど、それを上回って勝ち。
g2 マグマの噴流がセプターについて投了寸前wでもセプターから占術3回しても流刑1枚以外土地しか来ない様子。セプター割った後ビートして勝ち。


4-0してシングルエリミ進出。1:1交換なら1ゲーム4回前後までなら耐えられた。ただ、やっぱり紅蓮地獄とか1:複数取られるとあっという間に苦しくなる。ばねさんが紅蓮地獄とか引いてこなかったから勝てたけど、環境に赤が多いみたいだからサイド後かなり厳しいゲームが多そう。

4人でシングルエリミ。
R1 続唱バランス ××
g1 正直絶対当りたくなかった相手。この人に当りさえしなければワンチャンあるかなとか思ってたよ。バランス連打で負け。

g2 自然の要求と獣、忍び寄る腐食をサイドイン。境界石を割ればどうにかなる可能性がある。先手3T忍び寄る腐食のハンドをキープしたら、相手がダブマリから2Tのバランスブッパ。土地も残るけどクリーチャーだけが消えて忍び寄る腐食が遠くなる。腐食して、クリーチャーが0の状態から、ハンドゼロを維持して引いたクリーチャーでビート。相手も危険になると仕方なくバランスを撃ってくるからゲームが進まない。相手はライフ3だけど、境界石が展開してる。こっちはライフあるけど、森が3枚だけ。お互いハンドはゼロ。結局バランスを全部撃たせて、フィニッシャーの機械の行進も割ったが、大いなるガルガドンが止まらなくて負け。獣を自分の土地に撃ってクリーチャーにしたのは失敗だったかも知れない。ハンドをゼロに維持していれば、バランスを撃たせても相手のハンドも無くなるからそれでいいと思ったのは失敗だったかも。でもそうしないと4発目のバランスをどうやって使わせるか、あるいは使わせないようにできたか分からん…

1没。全体除去連打するデッキはどうやっても厳しい。サイドから白があればガドックかエーテル宣誓会で行けた。炎渦竜巻も撃たれたから2枚引くか、火力メタのサイドもいるけど。


このデッキはコントロールにはかなり弱そうだったけど、環境的にはビートが多いから強そう。相手の土地がタップ状態の時に撃てばWillも無いし。コンボはキツイと思ったけど、2Tで土地を割りに行けるから結構戦えるみたい。決勝はR3のコンボだったけど、g1を取ってた。1-1になったとこまで見て帰った。



サイドボードは白が欲しい。でもメインには白、というかイーオスを入れるスペースが無い。イーオスが重いから暴走する先導かロードを抜かなきゃならない。でもどっちを抜いてもバランスが悪い気がする。イーオスは重い上に緑のスペルでも無いからマナクリと土地も併用しないと出せない。でも遺産のドルイドの起動コストに使えない上にイラクサがアンタップしないから1Tを丸々使う必要がある。

出すの最速で3T目だけど、3T目にこいつを出すと4Tにはゲームを決められないし、4Tに出したいクリーチャーをこいつで持ってこられない。だから入れたくないわけだけど、こいつが強い状況は端から相手に除去を撃たれてクリーチャーが不足することを想定してる。欲しい1マナを持ってくるためではないことが多い。その用途では暴走する先導が十分その役目をしてくれる。つまりそのまま勝てる流れにはこいつは触らない。

ただし、召喚の調べなどのスペルが増えると先導が引きづらくなるから、代わりにこいつを入れることでデッキ全体を丸くすることは考えられる。鏡の精体も強いし。でもあいつは役割がエズーリと被るからそこは臨機応変かも。エズーリはトランプルが強いけど、鏡の精体は少ないマナで高効率の強化が期待できる。

結局メインは白足してもあまり変わらないし、丸くなる代わりにキルターンが少し遅くなる可能性がある。安定4Tから4.5Tくらいかな。序盤のマナクリが除去られた時は暴走する先導よりイーオスの方が撃ちづらいからもうちょっと遅くなるかも。

サイドボードはガドック、エーテルに加えて今なら避難所の印とかブレンタンとか入るからかなり変わる。親和メタに忍び寄る腐食とか入ってるけど、そこは抜きづらいな…でもメタで親和が海外程増えないなら少し他にサイドを割いても大丈夫かも。


実は赤入りのエルフとかどの環境でもほとんど見たこと無いからあまり分からない。それ以外の色が入ったエルフはいずれかの環境にいたから見たことあるけど、赤とか入れてるエルフは見たことないな。レガシーは純正が多くて、同じ位タッチ白もいるイメージ。青入れてカウンターを構えるタイプもあった。スタン時代は黒入りが基本だったしな。

サイドに血染めの月と炎渦竜巻に加えてメインに血編み髪入れらるのが強い。エルフの幻想家とかロードとか先導捲れたらカス強い気がするけど、最低でも遺産のドルイドが出てないと出しづらいけど、イーオスよりは出しやすいかな?

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