禁止後のデッキの変遷とか。
2011年10月4日 TCG全般Mステ禁止でバントが崩壊したきたまんです。
あれから色々デッキを考えてみたけど、結局前の環境に戻るだけな気がする。それだけMステが環境に与えていた影響が大きいということか。
でもデッキが決まらない。というかMステに未練がタラタラだよ。使ってる側だったからなあ。チアメ組みなおそうかと思ったけど、瞬唱が無いから諦めた。
プロキシ入りで作ったのがURG続唱。
生物
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
スペル
4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《火+氷/Fire+Ice》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《誘導路/Guided Passage》
4:《Force of Will》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地
4:《Tropical Island》
4:《Volcanic Island》
2:《Taiga》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《島/Island》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
サイドボード
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》
3:《水没/Submerge》
俺が作った雛形にテレキャスとかsinpからのアドバイスで少し変えた。動きとしては序盤を火力でしのいで誘導路から4マナ域につなげるのが基本的な動き。1T目に幻視待機すれば安定して4マナにはつなげられる。誘導路は一見使いづらいようだけど、このデッキならかなり強い。アドバンテージの稼ぎ方が半端ない。持ってくるのが3枚とも別っていうのが良い。
まあ遅くて環境的には使い物にならないのは分かりきってる。問題点はいくつかあって、まずなかなか勝ちきれない。アドバンテージ差くらいしか勝ち方が無い。あまり明確な勝ち手段ではない。だから時間がかかる割に勝率が良くない。あと続唱の所為でカウンターの選択とか、炎渦竜巻が取りづらかったり、カードの選択が狭められること。あと死ぬほどコンボに弱い。
このままだと大会には出られない。クリーチャーを増やしてビートのスピードを速めることくらいしか思いつかない。今考えているのはクウィリーオンのドライアドとテゼレットの計略の採用。テゼレットの計略はドライアドとコアトルとの相性が最高。その場合は誘導路の枠が計略かな?
あれから色々デッキを考えてみたけど、結局前の環境に戻るだけな気がする。それだけMステが環境に与えていた影響が大きいということか。
でもデッキが決まらない。というかMステに未練がタラタラだよ。使ってる側だったからなあ。チアメ組みなおそうかと思ったけど、瞬唱が無いから諦めた。
プロキシ入りで作ったのがURG続唱。
生物
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
スペル
4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《火+氷/Fire+Ice》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《誘導路/Guided Passage》
4:《Force of Will》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地
4:《Tropical Island》
4:《Volcanic Island》
2:《Taiga》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《島/Island》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
サイドボード
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》
3:《水没/Submerge》
俺が作った雛形にテレキャスとかsinpからのアドバイスで少し変えた。動きとしては序盤を火力でしのいで誘導路から4マナ域につなげるのが基本的な動き。1T目に幻視待機すれば安定して4マナにはつなげられる。誘導路は一見使いづらいようだけど、このデッキならかなり強い。アドバンテージの稼ぎ方が半端ない。持ってくるのが3枚とも別っていうのが良い。
まあ遅くて環境的には使い物にならないのは分かりきってる。問題点はいくつかあって、まずなかなか勝ちきれない。アドバンテージ差くらいしか勝ち方が無い。あまり明確な勝ち手段ではない。だから時間がかかる割に勝率が良くない。あと続唱の所為でカウンターの選択とか、炎渦竜巻が取りづらかったり、カードの選択が狭められること。あと死ぬほどコンボに弱い。
このままだと大会には出られない。クリーチャーを増やしてビートのスピードを速めることくらいしか思いつかない。今考えているのはクウィリーオンのドライアドとテゼレットの計略の採用。テゼレットの計略はドライアドとコアトルとの相性が最高。その場合は誘導路の枠が計略かな?
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