チアルこと、チームアルカイダについて。
まあチアルとか言っても、構成的にはチアメの墓忍びをボブに代えただけ。命名はたくみ家。元々は師匠発ですが。あまりにもボコボコに言われたので、見返してみた。一応勝ち越してるデッキなんだって…
MAIN
《クリーチャー》12
タルモゴイフ 4
闇の腹心 4
ヴェンディリオンの三人衆 2
三角エイの捕食者 2
《スペル》29
渦まく知識 4
呪文貫き 3
思考囲い 4
目くらまし 4
喉首狙い 4
Hymn to Tourach 4
破滅的な行為 2
Force of Will 4
《土地》19
Undergroud sea 3
Tropical island 1
Bayou 2
フェッチ 8
不毛の大地 3
島沼各1
まあ、言いたいことは色々あると思う。でも、この構成には意味があるんだ。
ボブについては俺の趣味だ。
三角エイの捕食者についてだけど、このデッキではライフをリソースとして使う場面が多い。フェッチ→思考囲いでライフ17点スタートだし、特にボブはダメージレースではかなり足を引っ張る存在なので、ダメージリソースと共に相手の装備品なり、薬瓶なりを破壊してくれるプレデターを採用してみた。壊すものが無くても、2/3飛行なので悪くない。
思案が入ってないことについて。これはいらない。そもそも、このデッキはチアメに似て非なるデッキであり、思案を採用する理由が薄い。墓忍びの為に墓地を積極的に肥やす必要はないし、ハンデスがあるのでタルモのサイズは上がりやすさはあまり変わらない。シンボルが薄くなって土地周りもある程度緩和されてるし、ボブもいるし。
除去が喉首狙いなことについて。殺しが痛いから。ボブで引いても痛い。1ターン目は諦める(笑)
まあ色々書いてるけど、穴が丸出しだよね。ゴブリンとか意識してないし。まあサイドからどうにかするし。ビート苦手だし。コントロールとANTには比較的強いよ(笑)
なんか使いたいとか言ってる人居たんで書いたけど、ボブの練習用のデッキだし、ボブとタルモが吸い付いて無いと勧められないよ!
まあチアルとか言っても、構成的にはチアメの墓忍びをボブに代えただけ。命名はたくみ家。元々は師匠発ですが。あまりにもボコボコに言われたので、見返してみた。一応勝ち越してるデッキなんだって…
MAIN
《クリーチャー》12
タルモゴイフ 4
闇の腹心 4
ヴェンディリオンの三人衆 2
三角エイの捕食者 2
《スペル》29
渦まく知識 4
呪文貫き 3
思考囲い 4
目くらまし 4
喉首狙い 4
Hymn to Tourach 4
破滅的な行為 2
Force of Will 4
《土地》19
Undergroud sea 3
Tropical island 1
Bayou 2
フェッチ 8
不毛の大地 3
島沼各1
まあ、言いたいことは色々あると思う。でも、この構成には意味があるんだ。
ボブについては俺の趣味だ。
三角エイの捕食者についてだけど、このデッキではライフをリソースとして使う場面が多い。フェッチ→思考囲いでライフ17点スタートだし、特にボブはダメージレースではかなり足を引っ張る存在なので、ダメージリソースと共に相手の装備品なり、薬瓶なりを破壊してくれるプレデターを採用してみた。壊すものが無くても、2/3飛行なので悪くない。
思案が入ってないことについて。これはいらない。そもそも、このデッキはチアメに似て非なるデッキであり、思案を採用する理由が薄い。墓忍びの為に墓地を積極的に肥やす必要はないし、ハンデスがあるのでタルモのサイズは上がりやすさはあまり変わらない。シンボルが薄くなって土地周りもある程度緩和されてるし、ボブもいるし。
除去が喉首狙いなことについて。殺しが痛いから。ボブで引いても痛い。1ターン目は諦める(笑)
まあ色々書いてるけど、穴が丸出しだよね。ゴブリンとか意識してないし。まあサイドからどうにかするし。ビート苦手だし。コントロールとANTには比較的強いよ(笑)
なんか使いたいとか言ってる人居たんで書いたけど、ボブの練習用のデッキだし、ボブとタルモが吸い付いて無いと勧められないよ!
コメント
プレデターをテラボアに変えたようなデッキが海外で結果出してたみたいです。確かにガチムチビートな装備品とか部族相手に弱そうなんでプレデターメインは強そうですね。
俺はタルモかボブを必ず引くので大丈夫。